できることとできないことのピース

人はできることしかできないのだから
できることから始めるしかない

できないことに挑戦するのは尊いことだ
人はできることしかできない

そのはざま

できるようにならなければならない
できるようになれるはずだ
できるようになりたい
できないとはずかしい
できないはずはない
できないなんていえない
やっぱりできないのか
あのひとはできるのに
できることを証明したい
できることを確認したい
できる自分が見えているのに

無視されるできること

できないことができるように見える人も
その人ができることしかできない

できないことはできることの先にある
だからできないことに挑戦する

かつてできなかったけれど今はできること
かつてできたけれど今はできないこと

そのはざま