人と仕事をすること

自分には人と共同で仕事をすることに関するトラウマみたいなものがあるのかもしれない、と思う。

若い頃は人のやり方に全面的に合わせるか、自分のやり方で突っ走るかしかできなかった。どっちもあまり良い結果は生まなかった(主として感情的な面で)。

その後10年間会社員をやったときには、やっぱり全面的に合わせることしかできなかった。そして今はまたひとりで自分のやり方で。

「人と仕事をする」ことに対する憧れみたいなものは、今でもちゃんとある。

今ならそのやり方を見つけることができるはずと思うし、コラボしたりチームアップしたりするばかりが人と仕事をすることじゃないはずだとも思う。

昔と違って、パーソナルな意味でもテクニカルな意味でも。