名古屋でアウトライナーのセミナーやります

イベントの告知です。

ごりゅごさん(@goryugo)にお招きいただき(ありがとうございます)、3月9日に名古屋でアウトライナーのセミナーをやります。

タイトルは「アウトライン・プロセッシング入門セミナー:アウトライナーで文章を書き、考える技術」。たっぷり2時間、アウトライナー。かつてそんなイベントがあったか。あったかもしれない。わかんないけど。

以下、ごりゅごさんによる告知ページです。予約もこちらから。

goryugo.com

今回みたいに一人でアウトライナーの話(しかもセミナーと銘打って)をする機会って今までなかったので、とても楽しみです。名古屋周辺の方、周辺でなくても名古屋までアウトライナーの話を聴きに行ってもいいと思うくらいアウトライナーに興味がある方(オレだ)、ぜひご検討ください。

また上記の記事中にもリンクがありますが、ごりゅごさんのポッドキャスト(ごりゅごCast)で、セミナーに向けてのインタビューをしていただきました。

anchor.fm

セミナーではこんな話をしたいです……というようなことを語ってるのでぜひ聴いてみてください。ちなみに後半ぼくがアウトライナーフリーク的に暴走していて聴き苦しいかもしれませんがご了承ください(恥ず)。

(ちなみにごりゅごさんには以前もインタビューしていただいています。これも楽しくてたくさんしゃべっちゃいました)

名古屋セミナーに関して、いくつかの紹介記事をいただいています。

まず倉下忠憲さんの記事。

rashita.net

次に佐々木正悟さんの記事。

nokiba.hatenablog.jp

そして佐々木さんの記事を受けて、倉下忠憲さんがさらに以下の記事を書いてくだいました。

rashita.net

うむ、うれしい。そしておもしろい。

セミナーの具体的な内容はこれから考えるわけですが、告知ページには以下の構成だけあげてあります。

入門・・・アウトライナーとアウトライン・プロセッシング
使い方1・・・文章を書く
使い方2・・・生活と人生を書く(ライフ・アウトライン)
理屈・・・アウトライナーと発想

せっかくなので「入門」の話だけじゃなく、今までの本には書いてない話を入れたい。今書いてる本の内容を少し。たぶん「理屈」のところですね。

まだ1ヶ月以上あるタイミングで名古屋の宿を予約しようとしたら、ほとんど空室がなくてたまげました。

名古屋の宿が取れないというのは噂では聞いてましたがナメてた。