ニュートラル

「せっかく奮発して(気に入るだろうと思って)買ったねこちぐらやキャットタワーを猫が使ってくれない」というケースは猫好きならおなじみのことだ。

でも、諦めて物置きに放り込んであったねこちぐらに、ふと気がつくと満足げに入っていたりするのもまた猫だ。

人間の意思や目論みや企みが消えて、ニュートラルな状態になったから、だと思う。ニュートラルにさえなれば、ねこちぐらもキャットタワーも猫が気に入るように作ってあるのだから。

意思や目論みや企みが消えたニュートラルな状態になって、はじめて物ごとの本来のあり方や機能が発動するというのは、ライフ(生活/人生)全般にも当てはまる気がする。

ものすごく気合いの入った(店主が人生かけて作った)ラーメンよりも、なんてことない普通味のラーメンの方が食べたいことがあるというのも、ニュートラルな味だからだ(たぶん)。