2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

各種の自由

夢を持たない自由もある。 心を開かない自由もある。 内に籠る自由もある。 友だちを100人も作りたくない自由もある。 インプットしたことをアウトプットしない自由もある。 こだわらない自由もある。 輝かない自由もある。 3回ノックしない自由もある。 コ…

倉下忠憲さんの新刊『ロギング仕事術』について

※この記事は9月14日に配信された「うちあわせCast 第134回:Tak.さんと『ロギング仕事術』について」のために作ったアウトラインを元にしています。同配信のために、著者には事前に献本していただいています。 9月14日発売の倉下忠憲さんの新刊『ロギング仕…

他人の欲望

時代を生き抜くために「自分の市場価値」的なものを意識せざるを得ないのは事実としても(事実だよね)、その言葉自体を価値あるもののごとく連呼されると、世界の居心地がやや悪くなってくる。 ■ 某転職サイトの広告の話。 ■ 「自分の市場価値」的なものの…

Bike Outlinerをとても気に入っている

Bike Outliner(以下Bike)は近年でいちばん気に入ったアウトライナーかもしれない。 BikeはMacのネイティブアプリであり、当然Macでしか使えない。1年ぐらい前に数週間試用しとても良いと思いつつ常用に至らなかったのは、現代の環境でMacでしか使えないと…

欲望について

欲望の機能2023 自分が本当は何を望んでいて、どっちの方向にいきたいのか教えてくれる機能を、人間はちゃんと持っている。それは広い意味での「欲望」と呼ばれる。 ものごとを過度にプランするべきでないのは、欲望に対して目が曇るからだ。 すごく単純な例…