水曜の朝3:31

Macのファイルを整理していたら、10年以上前にiPhoneで撮った動画を見つけた。

当時働いていた職場で同僚が仕事をしている様子を背中から映したもの。彼女は一心不乱にデータを分析し、資料を作っている。周囲にも何人もの人が同じように黙々と仕事をしている。

画面の右上に時計が写り込んでいる。時計は3:31を指している。動画の撮影時間も同じ。ちなみに午前3:31だ。

職場のこういう映像を撮影してはいけないのだと思うのだが、何かあったときの証拠にと思い立って撮影したのだった。何かってなんだと思うけど、具体的には誰かが死んだとき証拠にするためだ。

だらだらと非効率な仕事をしているから残業が多いのではないことを示すために、水曜の朝3:31に同僚が集中して密度高く仕事をしている様子を残したいと思って。

動画は供養して消した。