枯渇とランダム

意味や目的のある文章ばっかり書いてると、いろいろと枯渇してくる。

意味や目的のある何かは意味や目的のことを特に考えずに書かれたことの中から「結果的に」生まれてくるものだから、意味や目的のある文章ばかり書いていると意味や目的が枯渇してくるのだ。

これは文章に限った話ではない。だって、意味や目的の決まった行動しかしていないといろいろと枯渇してくるでしょう?

枯渇してくるんだよ。

意味や目的のない文章ということはタイトルをつけられないということなのだが、ブログにはタイトルをつけるようになっている。

実はこの記事は目的のないフリーライティングの一部を切り出しているので、そのまま「フリーライティング」でもいいんだけど、いちおう人に読めるようにしているのでフリーライティングそのものではない。強いて言えば「ランダムノート」だ(昔はそういうタイトルの記事をずいぶん書いた記憶がある)。

とか言いながらアウトライナーをいじってるうちに、意味も目的もなく書きはじめた内容が意味と目的を帯びはじめたのでタイトルをつけた。